模擬動画はこちら

【模擬】アンケート結果と要望

模擬

8月19日から9月8日の模擬の記録と、アンケートについての話。

あの2人とまた同じ艦隊で模擬できたから、少し燃え尽きた感はある。何もしないのに勝つ常勝さが不満だったとか、模擬していて感じることがなかなかできない気持ちです。自分以外の誰が入っても結果が同じなら、それはつまらない。やり甲斐がない。活躍したいヒーロー願望があるようで、年取っても厨二っぽさは直らない。活躍=与撃ではなく、コンボをガツガツ決めれた日こそ最高です。

1週間ごとのDBA

Marchen・Firamentkiss・レベッカ・ブラインス・Bulletproof・えめりん
Marchen・ブラックマスター・えん子・Bulletproof・まるてる
Sammy・Hagar・Bulletproof・えん子・蒼玉・Marchen

イタ・レベッカ・ブラインス・えん子・ねぎぼうず.・伝説ぉ嵐
Sammy・Hagar・スカサハ=スカディ・ブラックマスター・Bulletproof・イタ
Sammy・Hagar・スカサハ=スカディ・Bulletproof・Witcher・イタ

イタの方で模擬をすると、気が引き締まる。けど、僚艦は違うと思った。


イタ・ブラックマスター・Architect・まるてる・Bulletproof
イタ・Witcher・黒マテリア・アルテリーナ・zouma
イタ・ブラックマスター・Architect・Witcher・スカサハ=スカディ

12戦して機雷除去回数84機雷被害0は流石に自画自賛します。集中大事。

アンケート結果

結果に納得ができない。それは、自分が投票した”使用可能”にならなかったからではない。
大きく言うと下の2つの理由から。他にも、そもそもアンケ不要だったとか思うわけだけど。

存在すら怪しいキャラが何人も回答、それに触れず。
アンケート結果が2票差でそのまま結果を反映。

まず、不正回答。これについて運営は一切触れずに結果だけを告げている。判断がとても難しい問題だが、模擬で見たことない大会参加も怪しいキャラ名の回答が有効なら、これは不正し放題である。回答者一覧が見える仕様だったから、自分以外に疑問を持った人はいるんじゃない。だから、それに触れてない結果は無効と自分は思ってしまう。

次に。”使用不可”、”使用可能”、”どちらでもいい”で票が1/3にわれた。2票差の結果をそのままルールに反映すると運営はいう。回答権のない不正な回答がその差を生んだ可能性もあるのに、この僅差で強行しなくてもいいんじゃない?”どちらでもいい”の選択肢を省き、”使用可能”と”使用不可”で決選投票を望むと要望を出した。皆が結果に納得しないと、それこそ模擬離れを誘発しかねない。

それと運営者は常に中立であるべきで、今回の経緯を考えると回答は不要。運営の私情が混ざった時点でアンケートの性質は半分失われたようなものです。参加者からの信用がなくなれば、権限者が発表するアンケート結果に説得力はありません。これに関しては自分の妄言だと思ってくれて構いません。

自分は使用不可でもいい

ここまで書くと、使用可能じゃないと納得できない人に思うかも知れない。

でも、そうじゃない。前提覆ってるし、制限増えるとつまんない、回答に不正あったのでは、どちらでもいいは不要、ケートス参加者への配慮がない、今までのズルカルナインや神造の腕輪と何が違うの?って思うだけです。あと、【新装備の取り扱いについて】に先んじて、特例で海獣の魔槍の可否のアンケートをとったことも疑問か。正しい順序で、納得のいくアンケート方法、結果ならば、使用不可になったところで不満もない。

ただ幻獣を否定し、新しい装備を禁止していく模擬…。なんだかつまらなそうと思うだけで。

ケートス参加者の減少

魔槍をCLが禁止指定することにより、ケートス参加者は確実に減ることをCLの運営は考えていたのかな。模擬参加者の減少は憂うのに、ケートス参加者への配慮はなし…。数少ない生きてる海事コンテンツに悪影響をCLが与えるのは絶対に間違っている。新しい武器が出たから艦隊の皆でとりにいこう、模擬ラーのフレにプレゼントするから伝承航路しよう、先行攻略して金儲けしよう。いろんな楽しみ方を皆が持ってる。

魔槍の禁止は、伝承航路を楽しむ権利を奪うことに繋がりかねない。

最後に

ここに書いてあることは全て自分の主観です。ひとつの意見、考えでしかありません。

運営者もひとりの参加者だと考えることもできますし、結果は結果だから受け止めろと言う人もいるでしょう。それはそれ、これはこれ。2009年の10月大会が自分のCL初参加で、これまで意見を出すこともなく、人に流されて今に至るわけですが、今回の件は”おかしい”と感じたので、10年目にして初めて要望を出しました。


※追記

要望出して、ブログ書いたら急にアホらしくなった。不満ならこの自分のブログだけで爆発させておけばよかった。あまりにもな厚顔無恥っぷりに模擬熱も一気にさめた。カンパニーリーグは大切な思い出で、それがズレた方向にいってると思ったからなのか…、燃えてしまった。でも、ズレていたのは自分だったかもしれない。とりあえず名作と名高いゲームを昨日買ったから、しばらくそっちやる。

コメント

  1. スカサハ より:

    私は今回の装備可否の判断基準があからさまにおかしかったことが不満なんだよね
    私も熱が冷めたので、先週オポ模擬の引退宣言をしました。
    この先も新しい装備が出ても大半が反対されていくのでしょうね。
    漁は続けているのでたまに鯨を一緒に狩にいきましょい。

    • イタ イタ より:

      納得の出来ないことが重なって爆発してしまいました。お恥ずかしい。
      CLの書き込み見ました。していたこと、したかったことを理解してくれている人がいると救われます。漁は趣味なので、ふらーと顔出すと思います!

  2. より:

    今回装備ついてのアンケートは廃票多い気がするが、運営はうまく外したかな?もししてないならそれは運営失格となりますね、運営の辛さはわかるけど cl運営として俺的感謝の気持ちもあってけど 適当アンケート出して、適当結果発表はなとくできないな 俺思えばおぽいつも顔だせないやつは投票の資格もない!投票しても廃票になるは当然。けれどいまの結果見るとたぶんこいうやつの投票は有効になったな やり禁止はケートスやってるの模擬らとして その模擬対しての熱意殺すと同じことになるかな?全て3時間ペースでケートスにやるの努力はクソになる。結果は禁止になれば初めから徹底的に禁止すればいい(解禁も)、解禁ー>また禁止は 希望与えー>絶望与えと同じ感覚になるよ 中途半端のアンケートはいらんよ!日本語下手なので上手く伝えどうかわかりませんが、とりあえずこのくらいでいい・・
    PS:名作と名高いゲームってモンスターHunter?

    • イタ イタ より:

      回答数が81。締め切り前の数をうろ覚えだけど、外してないと思う。嵐さんの言ってることよくわかるよ、日本語上手!
      禁止→解禁→禁止、短期間で普通こんなことにはならない。ケートスで時間を無駄にしたと思う人は多いでしょ。熱意も一部の人はなくなって当然。運営を擁護のみする人もいるが、”使用不可”側に好都合なことを連続で行う運営に不信感を持たないのは無理だった。

      モンハンじゃないよ、一般の人がしないようなゲームです!